2016年12月

双子バッグ

かわいいアルパカさんの生地で

双子バッグのSサイズを作りました。




このバッグ ポケットがたくさんで

マチありなので 荷物がたくさん

入って便利なんですよ。



大きなポケットふたつは

ダークブラウンのオックス

裏地は 生成りと茶色のストライプ

裏地の中に アルパカ生地で

鍵を入れる小さめのポケットもつけてみました。



このバッグは 大好きなブログの

集まれ!手芸部〜横浜 磯子の洋裁教室〜さんの

パターンとレシピなんですよ。


かわいい双子バッグ

難しいかな?と思ったけど

丁寧なレシピと難しそうな所は

詳しく動画で説明してくれるので

私にも 楽しく作ることができました ^_^


MサイズやLサイズ ウール生地でも

いつか作ってみたいな。



来年はせっかく購入したのに

一度も作ってないバッグや小物の

パターンもたくさんあるので

少しずついろんな

パターンに挑戦したいです。


巾着付きランチバッグ

頼まれた ランチバッグを

作りました。



生地はランチバッグらしく

おにぎり柄にしてみました。


バッグの中が見えない方がいいと

言っていたので 巾着付きにしましたよ ^_^

表布に3枚 裏布に1枚と

接着芯を4枚も貼ったので

自立してしっかりしてます。

でも 厚いのでアイロンがけと ミシンがけが

少し大変でした。

針が折れるかと ドキドキしたので

パワーのある職業用ミシンが

欲しいなぁ ^_^


バッグはかわいいと喜んでくれたし

年内に渡すことができて

よかったな ^_^



夫が会社から

今治タオルをもらってきました。




新年から使おうと思います!

れがさんからクリスマス便

れがさんから

クリスマス便が届きました!



クリスマスにぴったりの

ラッピング袋の中は





かわいいレッサーパンダのマステと

美味しい飴とチョコ

とっても うれしい♪


以前 れがさんにいただいた

レッサーパンダのコースター





お気に入りで 毎日使ってます^_^





れがさんの消しゴムハンコ

かわいいなぁ。

こちらこそ いつもありがとうございます^_^


今日は クリスマスイブなので

予約したケーキを取りに行ってきました!



食べるのが 楽しみ ^_^

三角鍋つかみ

ソレイアードの生地で

三角鍋つかみを作ってみました!




ターコイズカラーがキレイだなぁ♡

毎日目にするものは お気にりの生地で

作ると幸せな気分になりますね ^_^


表布も裏布も接着キルト芯を

貼ったので

アツアツのお鍋にも 大活躍

してくれそう。


そして

何年も前に作った鍋つかみ




何度も洗って くたくただけど

シンプルで

使いやすくて お気に入り。



そして

夫の出張土産の

鳩サブレ




久しぶりに食べたら

やっぱり美味しい♡

私は 鳩サブレ缶3つ持っていて

小さなハギレを入れたり

スタンプや消しゴムハンコ入れに

してます^_^

ふんわりポーチ

warm heartさんレシピの

ふんわりポーチを作ってみました。



12cmと迷って 14cmファスナーに

しました。

丁寧でわかりやすいレシピだったので

また作りたいな ^_^



最近 お気にりのお菓子




ココア仕立てのポッキー

去年 初めて食べて気に入ったポッキー

今年もスーパーでみつけて

買っちゃいました。

ちょっと甘めだけど 美味しくて

ついつい食べちゃいます ^_^

切り替えトートとサシェ巾着

snow wingさんの

切り替えトートを

作ってみました。



お気に入りのシロクマ柄

やっぱりかわいいなぁ♡



そして

うねうねごろごろさんの

サシェ巾着も2つ作ってみました。





デコレクションズさんの花柄生地には

タティングレースもつけてみた。

中身は ラベンダーのドライフラワーを

お茶パックに詰めて入れてみましたよ。

ラベンダーが大好きなので

とっても いい香りで癒されます ^_^

次は テトラ型サシェを作ろうかな。



そして 今年もやっぱり買っちゃいました ^_^




中身は

黄色のスプーン付きボウルでした。

これから 大活躍してもらおうと

思います ^_^

マロン巾着

yunyunさんのフリーレシピの

マロン巾着を作ってみました。



お気に入りのリバティとピンクリネンを

使ってみました。

今度 違う生地でも作ってみようかな。


お菓子フェスティバルに行った時に

ついつい撮った作品







これ和菓子なんですよ。

凄すぎです^_^


カードポイントが貯まって

ビールが届きました。




ビール好きなので 嬉しいなぁ。

週末に飲んじゃおうと思いまーす^_^